明日は大阪

お客様のところに行ってきます。
そうそう。今回も、帰りの乗車券を含めて「えきねっと」で調達してしまいました。本当は、小田原に停まる「ひかり」に乗れたら、小田急経由で帰ってこようと思ったんですけど、大阪で乗車券をネット購入するのがメンドーそうで、結局、往復分を買ってしまいました。
JR 西日本にも「J-WEST」というサービスがあるのですが、(少なくとも、カード会員でない限り)新幹線の予約はできないみたい。JR 東海には「エクスプレス予約」というのがあるのですが、これも専用のクレジットカード(有料)を作らないといけないみたい。ビューカードでも行けるらしいのですが、それでも、モバイル Suica が必要らしい。ビューカードを作る気もなければ、モバイル Suica 対応の携帯を買うつもりもサラサラない私にとっては、完全に選択肢が閉ざされました。
みんな、商売が下手だなあ、って思う。機会損失というやつでしょうか。そんな中でも、「えきねっと」が一番商売上手だなあ、って思います。しばらく、これで行こうっと。(会費不要だしね。)

海外の場合

先年、イタリアに行きましたが、日本国内からもネットで簡単にチケット予約できて感激しました。Trenitalia カードなんてモノ(あるのか?)を作る必要がないどころか、自宅でプリントアウトしていった紙が、そのまま乗車券、兼座席予約になってしまうのです。ニッポンって、形式的というか、視野が狭いというか、ちょっと寂しい限りです。
銀行 ATM だって、つい最近まで夜間は使えませんでしたしね。日本人から見たら決して先進国とは思えないメキシコでは、既に 10年ほど前でも ATM は早朝から動いてました。やっぱり、技術的にガラパゴスなところがありますね、愛すべき母国ニッポンは…。