暗号化ソフト

iPhone 上で動く暗号化ソフト(キーチェインみたいなやつ)を探しています。今回、いくつか調べて、結局 mSeven Software の mSecure というものを選びました。理由は、

  • インターフェイスが実用的かつ簡素で、過剰な装飾がないこと
  • 暗号化のアルゴリズムが Blowfish 256bit と明記されていること
  • Windows PC で動くバックアップ、リストアソフトがあること (CSV でのインポートやエクスポートも可能)
  • あまり高価でないこと (この手のソフトは、値段と使い勝手は、あまり相関しない印象)
  • 暗号化のパスフレーズに任意長の文字列を選べること

いずれも重要な条件だと思います。mSecure は価格もUSD 2.99 (日本では 350円)で、良心的だと思いました。インターフェイスも簡潔で好感が持てます。

備考

Windows で動く mBackup がどこにデータを保存するのか分からなかったのですが、調べたところ、マイドキュメントフォルダの mBackup というフォルダに格納されてました。内部では、データは暗号化されてますが、いくつエントリーがあるかなどの情報は見えているようです。ま、いいか。