HTML Validator

昨日、目茶目茶にこんがらがっていた web サイトに加筆していたのですが、だんだんスパゲティになってきて、さらに W3C HTML Validator に通したら、もうエラー出まくりで、一生懸命直しました。途中で、table タグの中の対応が壊れてきて、いくら目視してもエラーの原因が分からなくなりました。静的な HTML 構造ならまだしも、JavaScript で動的に生成する HTML は目も当てられません。
そんな折、Firefox の add-on である HTML Validator を見つけました。

なんと、JavaScript が出力したあとの HTML を見て、構文チェックをすることもできるのでした。これですよ、これー。おかげで、しょうもないケアレスミスを見つけることができました。ちなみにミスというのは、</table> が になっているというものでした。(document.write() のエスケープが間違っていた。) 直って良かった。