PDF ファイルのサイズ削減について調べてみた

Acrobat を使うと、PDF ファイルの圧縮(サイズ削減)をすることができます。PDF ファイルの内容によっては、さらに ZIP などで圧縮できることもありますが、可搬性を考えると、PDF の仕様で圧縮しておいたほうが便利なことが多いでしょう。
今まで、PDF の圧縮について検討したことがなかったので、Acrobat 9.0 Standard を使って調べてみました。結論からいうと、最新の PDF バージョン 1.7 (Acrobat 8.0 で対応)を使わなくても、通常の画像(二次元ラスタ)であれば十分に圧縮可能であることが分かりました。この圧縮後のファイルに ZIP を適用してもほとんど小さくならないので、十分に冗長度が除かれていることが予想されます。

結論

まだグレースケールやカラー画像については評価していないのですが、
「白黒二値画像を含む PDF については、PDF バージョン 1.5 (Acrobat 6.0 相当)で圧縮しておけば、問題ない」
と思われます。技術的には、PDF バージョン 1.4 で JBIG2 が、またバージョン 1.5 で JPEG 2000 を採用しているので、この辺の標準が導入されているのかも知れません。

その後

やっぱり、Pro を買うかも知れんです。ここを見てたら、やっぱり Pro が必要なんじゃないかと思い始めました。

Standard からのアップグレードで、2万円くらいです。ScanSnap + Kindle 生活も安くないですね。。。