毎度のことだけど、Apple えげつないと思う

iPhone の OS 4.2 がリリースされました。4.1 にしてから、なんだか頻繁にアプリが落ちるので、4.2 にアップデートしてみることにしました。
相変わらずドキュメントが少なくて、4.2 にして何が良くなったのか、いまいち分かりません。HP の新しいプリンタ持っているのに、AirPrint できないし*1。ドライバをインストールしなくても使えるんじゃなかったの? 詳細な情報がないので、とりあえず諦めました。
「ウェブページのテキストを探す」だって、良く分からん。使い方くらい紹介しろよ。しばらくして、某サイトを見ていたら使い方分かりました。Safari で右上のテキストボックスに検索したい言葉を入れて、しかし Google サーチをかけるのではなく、画面をスクロールしていくと、一番下に、表示中のテキストから検索するという項目がありました。分かりづらいです。
一番ムッとしたのは、「なくしたiPhoneiPadiPod touchを見つけよう」*2です。なんだか、MobileMe が無料みたいな売り文句にだまされて登録してみようと思いました。Apple ID が認証できないとか言われて、メールアドレス形式の Apple ID への変更を誘導されました。ま、携帯なくしたとき見つけられれば便利だよな、とか思って変更したら、
「「なくしたiPhoneiPadiPod touchを見つけよう」の無料登録は、iPhone 4 でしか御利用できません
だと! なめんなよ。
という訳で、だまし討ちのように Apple ID を変更させられてしまい、それからが大変でした。一度メール形式の Apple ID に変更すると、元には戻せないみたいなのです。iTunes のアカウントを変更し、ホームシェアリングを変更し、iPhone の設定もあちこち変更し、おまけに、先日購入した Apple TV まで設定を変更しなくてはいけませんでした。
Apple としては、ドメインなしの Apple ID を早急に駆逐したかったのでしょうけど、だまし討ちにあったような気分で極めて不愉快です。
ま、Apple だからな。それくらいのことはするよな、ということで、騙された自分を責めることにしました。20年ほど前に一度 Mac を買ってしまったことがありますが*3、いまだかつて、Apple に心から満足を感じたことはありません。ま、適当に距離を置いて付き合う企業ということでしょう。

*1:後記: HP C309g は AirPrint 対応していないようです。

*2:どうでも良いけど、もっとマシな名前付けろ。

*3:Apple 純正のレーザープリンタ買ったら、漢字 Talk 7 から印刷できなかった。お店に文句言って、HP の DeskJet に交換させた。妻の iMac は、どう考えても電源ユニットの故障なのに、「当社では修理はしていません。全交換です」と、非常に高額な費用を提示された。どうも Apple Japan には Jobs 崇拝のマーケッタと電話オペレータしかいないらしい。