ニュース速報なんて要らないでしょ

私は幸い BS で見てたので遭遇しませんでしたが。かなり苦情があったらしい。
子供の頃、ビデオデッキで映画とか留守録している際に腹立たしかったのは、野球中継延長による時間変更と、ニュース速報のテロップでした。ここ最近の技術革新によって、放送時刻の変更は対応できるようになりましたが、ニュース速報は相変わらずですね。というか、ニュース速報なんて要らないんじゃないかと。
緊急地震速報とか津波警報ならともかく、選挙結果のような事前把握の情報をリアルタイムに割り込ませる意味あるんですか? せっかくのディジタル方式なんですから、せめてテレビの電源インジケータの横に「ニュース速報 LED」でも点滅させて、必要な人だけデータ放送に切り替えればいいのではないかと。
結局のところ、技術の器が変わっても、上に載せているものは旧態依然の慣習だったりするわけです*1
話は変わりますが、衛星放送があれば地デジなんて要らないんじゃないの? 1兆円もかけて切り替える必要があるのという話があったそうこれも)ですが、結局、地方民放局の反対に押し切られたとか。民法キー局に割り当てられた BS のチャンネルはろくな番組やってませんしね。YouTube を見ているほうがずっとマシです。

*1:そのうち、新聞配達員が、朝刊が入った Kindle を新聞受けに投げこんでいくかも知れない。