おー、RAID が障害!

そんなこんなしてたら、RAID 1 の片ディスクが障害を起こしています。幸い、今回撤収しようとした 80G ディスクなんですが。とりあえず、不安なので 1TB のディスクをバックアップ。焦ると焦るので、以下、備忘録の手順です。
まず、NTFS でフォーマットされたポータブルディスクを USB に繋ぎます。

# kldload fuse
# mkdir /mnt/ntfs
# mount -t ntfs /dev/da1s1 /mnt/ntfs

そんでもって、とりあえず tar でバックアップです。ああ、焦った。。。

後記

無事にバックアップも終わったので、80GB ディスクは捨てることにします。2009年6月から動かしているので、22ヶ月くらいの連続運用ができた計算でしょうか。1年半くらいで、ディスクは定期的に交換していったほうが良いのでしょうか。Google の研究でも、ディスク装置の障害は、おおむね 2年経過くらいから急増しているようです。