Donald Knuth も慨嘆するような印刷を改善する

R0012516
職場で使っているのは、Xerox DocuCentre-III C3300 というプリンタですが、こいつが、Knuth 先生がまた TeX を開発したくなるくらいの汚い印刷なのです。特に two-up でプリントしたとき、ベースラインやフォント間のスペーシングが最悪です。まるで、縦組しかできない日本の新聞紙面で、横組の英文を読むくらいゲッソリします*1
最初、フォントの置換えがいけないんじゃないかと思って、「全部 TrueType」にしてみたけど改善しません。やっぱし、プリンタは PostScript でしょ、と思ったのですが、DocuCentre は PS 対応みたいです。ドライバを変更しなくてはダメかな、と思いつつ、preference を再確認。どうも、グラフィックスというタブの印刷モードが「標準」ではダメで、「高精細」にしないといけないようです。
しかし、こんな印刷品質がデフォルトとは…。思わず泣きたくなりました。

*1:あらゆるアルファベットフォントが縦方向に均等配置されてしまうので、文字が上下に躍ってしまう。