オモチャ代わりに使える PLC (プログラマブル・コントローラ)

今日は無理やり出社してきましたが、体調悪いです。いつでもトイレに行けるように(失礼)、各停で移動です。腹いて〜。
昨日は布団にもぐりながら、いろいろ妄想。一つは、Microchip の Wi-Fi モジュール。

いろいろ調べてみると、アクセスポイントにはなれないらしい。adhoc ネットワークはいけるらしい。決して安価とは思えないけど、趣味の工作には便利かも知れません。(表面実装さえ、いとわなければ。)
もう一つは、PLC (Programmable Logic Controller)。昔(30年前くらい)触ったことあるけど、最近は、アマチュアでも買えるくらい安価なのもあるみたいです。ただ、Ethernet 等の対応は、あまり進化しているとは感じないかも。でも、とりあえず Panasonic 電工かオムロン製の安いのを触ってみたいです。
…と思ったけど、ツールが高すぎ。OMRON のは 9万だよ、90,000円! 本体がいくら安くても、素人には手が出ないな。

Panasonic 電工のは、比較的安いみたいだけど。(ラダー図専用は、さらにもう少し安いらしい。)

こんな PLC を見つけた

ソフト込みのスターターキットで US$229 だそうです。2台目から(ソフト)は、$129 で買えるようです。これなら、買って遊んでみても良いな。(妄想?)
ぱっと見て、良くできていると思われる点。

  • 4チャネル入力、4チャネル出力。
  • Ethernet に繋がって、ウェブサーバーも持っているらしい。
  • RS-485 だけでなく、Modbus/TCP が使える。
  • ラダー図のほか、BASIC みたいな言語も使える。
  • PID 制御もできる。
  • RTC (Real Time CLock) を持っている。NTP クライアント機能で時刻合わせもできる。

そんな感じ。誰か、買ってみませんか?