FM 放送も、そのうち周波数取り上げられるんじゃ

無免許の FM 放送局が摘発されたそうですが。
無免許はいけませんね。でも、日本の FM 放送ってインフラとして破綻してますよね。チューニングダイアル回しても、近隣の NHK-FM (関東だと、東京、さいたま*1、横浜、前橋、千葉、水戸)がほぼ同じ放送流しているだけだし。FM 東京、J-WAVE もかつては特色があったけど、最近はどこも同じようなトーク番組ばかり。
以前も書いたけど、米国などいくと、クルマのラジオでチューニング回すと、実に様々な FM 局が受かります。バンドの下端から上端まで数十局入るんでは? クラシックばかり流している局とか、カントリーばかり、とか。宗教色のある放送局とか。
どこかで聞いた話で、東京でローカル FM 局設立しようとしたら、電波混信の可能性大とかで免許が下りず、自分たちの足で空きチャネル(?)調査しまくって、当局と相当にやりあったとか。
最近は、インターネットラジオで KBAQ とか聴いて満足してます。ボストンの WBUR も、渡米時にいつも聴いていたので懐かしい。
日本の FM 放送って、アナログテレビと同様に、いつか周波数帯域が取り上げられてしまうのではないかと心配です。

*1:かつての浦和。