Eye-Fi を買った

Facebook にも書きましたが(← 禁じ手)、Eye-Fi 4G 版 (Connect X2) を買いました。動作原理がまだ良く分からないので不安な点はありますが、なかなか便利に使えています。原理が見えないというのは、ちょっと Apple 文化に近いです。ま、とりあえず許す。(ちなみに、RicohGR Digital III に装着しました。)

便利だと思う点

  • 撮影した写真が、そのまま無線で FlickrFacebook にアップロードされる。(ただし、FlickrFacebook 同時にはできない。) プライベートモードに設定しておけば、他人には見られないようにアップロードされる。(あとで、Flickr アプリなどで公開設定にすれば良い。)
  • 戸外では、iPhone から Eye-Fi カードにアクセスし*1、撮影した写真を自動的に iPhone にコピーすることができる。その際、Flickr などにも自動的に転送される。
  • 対応カメラ一覧が公開されている。最近のカメラでは、Eye-Fi に特化した機能(アップロード完了まで電源を保持する、など)もある。

困った点

  • 背後で、どういう原理で動いているか分からないので、挙動が読みづらい。
  • アプリの設定項目に分かりづらい点がある。たとえば、iPhone で撮影した写真の自動アップロードをオンにしても、なぜか自動ではアップロードできない。(選択的にアップロードすることは可能。)

そんな感じです。どうも、背後で Eye-Fi 社のサーバーを経由したりしているようですが、いまひとつ動作原理が分からないのが不安なところです。

後で気づいた点

  • Flickr 等にアップロードされる際、時系列順にならないことがある。
  • iPhoneEye-Fi サーバー経由で PC にダウンロードする際、写真が抜けることがある。

*1:Eye-Fi がアクセスポイントになる。