緊急地震速報を判定する暫定ソフト

こちらの情報が気象庁のお墨付きっぽいので、参考にしてみました。

震度の予測はそれほど難しくないけど、到達時刻の予測は大変です。どうも、地殻(地盤?)を深さ単位で層状に分け、それぞれの S 波の速度を推定しているっぽい。震源から単純に直線で伝わってくる波よりも、速度の高いパスを通る曲線に従って伝わってくる波のほうが速いということのようです。代数計算では簡単には求まらず、数値解析的な手法が必要のようで、ちょっと敷居が高いです。
私の場合は、震度だけ分かればいい応用なので、妥協するかなあ。
ちなみに、上記資料で log() は常用対数と解釈しました。違ってたら、教えてください。> 偉い人