雲が綺麗だったので

DSC_0164_rot
都庁ビルの展望台に登ってみました。
D7000 で、初めて raw モード撮影とカメラによる raw 現像を試してみました。なかなか便利だと思うのですが、欠点もあります。たとえば、DSC_1234 というファイルを raw 現像すると、その結果のファイルには全く異なる、DSC_1245 みたいなファイル名が付いてしまうことです。
たとえば、撮影時に RAW + BASIC で撮影すると、メモリカードには DSC_1234.JPG と DSC_1234.NEF と DSC_1245.JPG のようにファイルができます。これは相当注意しないと、後でファイルの整理(raw 画像はでかいので、もう要らないや。DSC_1245.JPG を作ったので DSC_1234.JPG も要らないさ)をしようとすると、どの写真とどの写真が対応するのか、大混乱を引き起こします。(PC 上で EXIF を見ながらやれば多少は安心ですが。)
できたら、raw 現像で DSC_1245.JPG を作るときに、元の DSC_1234.JPG を消して同じファイル名で置換する、というオプションがあっても良いと思うのですけどね。