Bash の余計なファイル名補完を止める

Ubuntubash で、ファイル名補完 (file name completion) が、なんか余計なお世話をしてくれることにイラっとしてました。(カルシウム不足かも)
人間の行動を完全に推測してくれるならいいのですが、なかなかそうは行かないので、けっこう混乱します。
昔は、.bashrc とか .bash_profile って、隣の研究室のグルみたいな先輩からコピーさせて貰ったものですが、いまは Ubuntu とかに標準で凝った .rc ファイルが付いているのが、嬉しいのやら、不勉強を助長しているのか、ま、それはさておき。
~/.bashrc を見たら、末尾にこんな行が。

if [ -f /etc/bash_completion ] && ! shopt -oq posix; then
    . /etc/bash_completion
fi

余計なことしているのは、お前かー。という訳で、さっそくコメントアウトしました。

ついでに、do you mean を止める

Ubuntu でコマンド名を間違えると

No command 'foo' found, did you mean:

という鬱陶しい世話焼きが出ますが、これを止めるには

$ sudo apt-get remove command-not-found
$ sudo mv /usr/share/command-not-found /usr/share/command-not-found.bak

参考: bash - How do I remove the "did you mean..." feature in the shell? - Ask Ubuntu