Twilio ってのが面白そう!

もう 5年も前からあるそうですが、久々に面白そうな技術を見つけました。こういうのはイノベーションかな? (^^)
もともと電話系通信機器の企業で働いていたこともあり、電話関連技術は好きです。電話したり受けたりするのは嫌いなんですが。。。以前は、VoIP とか SIP とか Asterisk で遊びたいと考えたこともありました。最近は、これが流行だそうです。

KDDI がパートナー

日本でのパートナーが KDDI っていうのが先入観的に不安だけど、面白そう。家にかかってくるセールス電話とか対応させられないかな。既存の番号を転送するのは無理かな。

  • ちなみに、国際版と KDDI 版は別アカウントらしい。
  • KDDI 版では、というか日本語では、音声認識はできないぽい。
  • ちなみに、国際版(オリジナル版?)と KDDI 版では料金に大差はないようだ。固定電話への発信料がちょっと違うが。
  • 国際版では、東京 03 の番号が買える。KDDI 版は 050 で始まる番号になる。

転送電話は自分で実装できる

なるほど。転送電話が欲しければ、自分で実装できるらしい。さらに、既成のアプリもあるようだ。

ほんと、アイデア次第だな。。。

電話線にも繋がる

そうか。自宅の固定電話に繋げられる「箱」を作れば、家にかかってくる電話を Twilio に転送できるか。遅延の心配はあるが。

FXO 付きもあった! Raspberry PiAsterisk ができるらしい。名前が OKI に似ているのもいいな。(^^)

注: 日本国内の認証のない機器を NTT 回線に繋いではいけません。念のため。