iPhone 5 交換

もう随分前から、電源スイッチ(スリープボタンというらしい)の効きが悪かったのですが、最近になって、押し方を工夫しても本当に反応しなくなってしまいました。ネットで調べると有名な症状らしく、保証期間内なら交換してくれるらしいので、サポート店に持っていきました。

上記のサイトから調べると、近所のサポート店を調べてくれます。ソフトバンクショップじゃダメみたいで、私の場合は近所の町田にある Smart Aid というところに行きました。お店には既に 3人ほど待ち客がいましたが、15分ほどで私の番に。
見てくれた店員さんは感じの良い人で、実機を見るやいなや、「症状はいつくらいからですか?」程度の質問のあと、製品交換と相成りました。
交換作業は 5分くらいでしょうか。念のため水没確認をするようで、古いほうの端末には吸盤の跡が付いていました。(^^) USIM を交換し、古い端末はフルリセットし、書類と共に交換用の端末をくれます。バックアップからのリストアは自分ですることになるので、店に行く前にフルバックアップをしておく必要があります。
家に帰ってリストア作業をしました。初めての体験だったのですが、必要なデータ自体はすぐに復元され、その後、数十分ほどでアプリや音楽の同期も終わりました。
いくつかのアプリの認証再設定は必要でしたが、多くのデータは自動的に元通りになりました。良かった良かった。ま、持っていかれてしまった端末に愛着もありますが、子供でないのでガマンします。(^^)