1円玉、5円玉を放擲した!

先日、財布の中にある 1円玉と 5円玉が全然動いていないような気がして、銀行の ATM で預金してしまいました。(コンビニでもスーパーでも、nanacoPASMO があれば、ほぼ使わない。)
財布の中から、1円玉と 5円玉を放擲してから、直接的なメリット(使わない小銭が財布を占拠しない)だけでなく、副次的なメリットがあることが分かりました。つまり、小銭の種類が 10, 50, 100, 500円玉だけなので、必要な小銭をすぐに探せるのです。(できたら、50円玉のギザを無くしてくれたらもっと嬉しい > 財務省
結果として、レジで釣銭の枚数を最小化する計算がしやすくなり、小銭の平均残数を少なく保ちやすくなります。
ああ、感動。(^^) いずれ電子マネーに完全に代わられるかも知れないけど。