古い Happy Hacking Keyboard を Mac OS X (Mavericks) で使う


HHK の古いやつ(PD-KB02)をずっと職場で使っていたのですが、Mac OS X で動くようになりました。以下のツールを公開して頂いている方に、大感謝です。12年もののキーボードが使えて嬉しいです。

Arvel の AU02-PS で動かすため、Info.plist に以下を追加しました。

<key>Arvel AU02-PS</key>
<dict>
<key>CFBundleIdentifier</key>
<string>org.nnip.driver.HHKPS2USBDriver</string>
<key>HIDDefaultBehavior</key>
<string></string>
<key>IOClass</key>
<string>HHKPS2USBDriver</string>
<key>IOProviderClass</key>
<string>IOUSBInterface</string>
<key>bConfigurationValue</key>
<integer>1</integer>
<key>bInterfaceNumber</key>
<integer>0</integer>
<key>idProduct</key>
<integer>1</integer>
<key>idVendor</key>
<integer>1304</integer>
</dict>

補足 (2015/07/05)

オリジナルのサイトが無くなってしまったようなので、備忘録です。Yosemite の Mac mini にセットアップしようとしてハマりました。
参考になるサイト: http://hiroyukiinou.net84.net/node/253, http://algobit.jp/odw/?tag=mac
まず最初に、Yosemite では未署名の kernel extension は実行できないそうなので、sudo nvram boot-args="kext-dev-mode=1" します。(あ、潜在的に危険なので at your own risk(あなたの自己責任)でお願いします。)
HHKPS2USBDriver.kext/Contents/Info.plist を編集した後、

  1. パーミッションを root:wheel に変更し、
  2. 念のため touch し、
  3. sudo /sbin/kextload /System/Library/Extensions/HHKPS2USBDriver.kext

しました。最後に /usr/sbin/ioclasscount HHKPS2USBDriver しましたが 0 が帰ってきたので、USB アダプタを差し直したら 1 になりました。
無事に動くようになりました。皆様、ありがとうございます。
あ、最初 /Library/Extensions に置いたのですが、起動時に自動的に取り込まれないので困ったのですが、/System/Library/Extensions に置いたら直りました。