台所の混合水栓の交換

とある公団に住んでいるんですが、キッチンの混合水栓のパッキンがダメになってしまい、強く締めないと水漏れがするようになってしまいました。ところがいろいろ調べてみても、うちの水栓の型番が分からず*1
しかしなんと、TOTO のホームページを調べていたら、交換部品を売ってくれるのみならず、メールでの問い合わせで型番を調べてくれるサービスがあるじゃないですか!*2
サイトですが、ここ (http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm) から行けます。右下のほうに、「パーツセンターへのご相談」というのがありますよね。とても親切でっせー。
結局、うちの水栓は TK16AJR というタイプでないかと判明。TOTO さんがまた親切に図面を送ってくれたのですが、右下にしっかり、「公団記号 F-14S」って書いてある〜! やはり、公団仕様ですか。いつも悩むんですよね、公団仕様。。。

*1:混合水栓内部の部品は、規格品ではないようです

*2:実は、この作業をしてたらサーバーのディスクが壊れてしまったのですが。