電波時計は必携ツールかもしれない

うちに、以前試みに買ってみた小さな電波時計があります。もともとは、目覚まし時計として買ったんですけどね。
これがなかなか重宝しています。うちで唯一*1の、

  • 秒単位で標準時に同期されていて、
  • 秒単位で時刻を読みとれる

時計なのでした*2
ひとつ問題は、うちのはマルマンの製品なのですが、ときどき、時計が 5時79分みたいなメチャメチャな時刻を表示していることがあることです。どうも、標準電波に同期する際、信号をデコードしそこねている感じですが、このくらいのチェックはしろよ、マルマン!!
マルマンが IC 作っている訳じゃないんでしょうけどね。怖いので、重要な打ち合わせなどの日の目覚ましには、使えません。

*1:おうちサーバーを除く。こいつは NTP で同期されている。

*2:aucdmaOne 携帯も正確なのですが、最近の機種は消費電力を抑えるために秒単位で画面をアップデートしないものが増えているようです。