ココログにメールアドレスを公開される

知り合いがココログに blog を作ったので、ちょっと試みにコメントを付けてみようと思った。これが間違いのもとだった。コメントを投稿しようとしたとき、「メールアドレス」が入力されていません、のようなエラーが出たので、嫌な予感がしつつも「しょうがないなあ」と思いながらメールアドレスを入れてしまった。その直後、なんと

俺の、メールアドレスがインターネット上に公開されている!

あとのマツリだった*1。コメントの削除機能すらない。
添加の、じゃなくて天下の Nifty がこんなしょーもないことをするとは! まるで、スパム(spam)協会会長みたいな行為ではないか! そこで苦言。

  • コメントの削除機能くらいつけてください。
  • どうせメールアドレスなんか入力させても、これじゃあ、ダミーのアドレス(nifty@spammer.net とか)を使われるのがオチだと思いますよ。
  • もっと真面目な人は、ココログにコメントなんて付けないと思いますよ。

はてなのほうが、ずっと基本機能がしっかりしていると思います。。。

*1:「&#...」なんて使ったってダメですよ。そのくらい、spam 生成ソフトなんて容易にデコードしちゃうでしょ! お手製ファイル閲覧ソフトにパスワード付けて、文書が暗号化されていると主張しちゃうような情報管理部門があるご時世ですけどね…。