Google Calendar

おー。出ると思ってましたよ、私は。check*padSo-net Calendar も使い物にならなかったので、ちょっと期待しています*1

当然ですが、SSL (HTTPS) にも対応しているようです。

First Impression

まずは雑感です。

  • 各国の祝日などの外部カレンダーをオーバーレイ(?)できるのが便利。クリック一つで、表示、非表示を切り替えられる。
  • 一人で複数のカレンダーを持つことができる。プライベート用、仕事用、など。カレンダーの内容だけでなく、存在自体を隠すことができるので、友人にデモするときに、多く(?)のガールフレンドを記入した「ガールフレンド誕生日カレンダー」の存在を知られなくて済む。:)
  • カレンダーをネット上で公開する仲間を「個別に」指定できる。つまり、かみさんには編集も許可するけど、友人には見せるだけ。先輩には「空いている」か「忙しい」かだけを通知することもできる。
  • アイテム毎に、公開、非公開を指定できる。(当然の機能だと思いますが、前述の公開機能と組み合わせると便利かも。)
  • 当たり前ですが、メールでスケジュールを通知することができる。米国だと、電話(ショートメール?)で通知させることもできるらしい。
  • Ajax なので、操作性が良い。
  • 上にも書きましたが、SSL に対応しているので安心。

あとは、携帯から操作できるようになったら、もっと便利ですね。

ちょっと不明な点

自分のカレンダーのうち、デフォルトカレンダー以外(たとえば、仕事用カレンダーなど)に reminder が設定できません。何故かなあ。

*1:前者は to do 管理ソフトなので、正当な比較じゃないかも知れませんが。