インド人の "yes"

なんか思わせぶりなこと書いてすいません。
ひとつ。インドの人と会話するときに知っておくべき雑学(?)です。インドの人は、yes を表現するのに頭を左右に振ります。といっても、no とは少し違います。no は、顔を左右に振るように(首を回して)ジェスチャーしますが、yes の場合は顎を左右に振るように(ちょうど、ヤジロベエのように、ただし顔の中心あたりを回転の中心にして)ジェスチャーします。ただでさえインドの人は哲人のような深い表情で話すので、最初、yes なのか no なのか分からず、俺のことを嫌いなんじゃないかといぶかしんだりしますが、そうではなくて、単にジェスチャーが違うだけです。
このジェスチャーは感染力が強く、しばらくすると自分も yes のときに頭を左右に振っているのを発見します。
YouTube あたりでサンプル動画がないか探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。近くにインド人がいたら、じっと観察してみてください。