電池式のランタン

車中泊で、クルマの中でツマミなど食する際、やっぱり車内が真っ暗なのは寂しいです。もっとも照明点けると、カーテンくらい付けないと車内が丸見えになってしまいますが。
閑話休題。クルマのバッテリーが 28AH くらいあれば、例えば車内のライト(8W くらいか?)を 2〜3時間点灯したからといって、バッテリーは 10% くらいしか消費しないので、あとでエンジンを始動できなくなる心配は、理論的にはたぶん、ないと思うのですが、外出先でバッテリー上がりが起きるのは絶対に避けたいところです。メンテナンスフリーのサブバッテリーとして、GS ユアサの NP7-12 とか、大自工業の充電器とかちょっと興味をひかれましたが、そのためだけに 1万円を越える出費というのもアホくさい気がします。ノート PC の充電は走行中にすれば良い訳だし、車中泊中に DVD 観たりしないよなあ、たぶん。熱源はストーブ使えばお湯を沸かせるしー。
という訳で、やっぱり LED ランタンかな、なんて考え始めました。FDK のアルミニランタンという、ちょっとネーミングのチープな製品が、結構その筋で人気のようです。明日、ヨドバシとビックカメラで探してみるか…。