大臣の発言スキャンダル

あんなことを「うっかり」しゃべってしまう大臣というのは、それだけで粗忽で大臣としての素質に欠けると思うのですが。しかしですよ。彼が講演で何を話したかったのか、講演の趣旨は何なのかを触れずに、ひたすら発言の一部を取り上げまくるマスコミというのも如何なものか。問題の真の本質を見つけることのできる冷静さが必要だと思うんですけどね。
「あるある」事件にしても、ね。今頃になって、「えー! 『あるある』ってこんなに信用できない番組だったのね」なんて本気で思っている視聴者は少数派でしょう? みんなエンターテイメントとして楽しんでいたわけで。マスコミ同士の揚げ足取り合いに、そこまで巻き込まれる必要はないのでは?