加湿器買った

DSC_0051
月曜日から風邪をひいていて、でも、仕事忙しさピーク*1なので休めません。さすがに今日は咳も出てみんなに迷惑かけるので、在宅勤務にしました。
なんだか喉が痛くて湿度計を持ってきてみると、40%くらいしかありません。こりゃアカンわ、ということでヤマダ電機で 2500円の加湿器買ってきました。(なんだかアマゾンで見ると評判悪い。取り敢えず水が半分くらいになったらペットボトルに給水しようと考えてます。熱いお茶とか入っている耐熱性のある(?)ボトルのほうが安心か?)
最初に、六甲のおいしい水のペットボトルを使おうとしたら合わずにダメ。台所に転がっていた(たぶん、C.C. レモン)ペットボトルを使ったらぴったり合いました。現在、湿度 50% くらいでサチっています。どうも電気で暖房をかけると水分増えないまま室温が上がるので、相対的に湿度が低くなり、加湿器で湿度を上げるのと暖房で下げるのが相対しているようなのです。
でも、気持ち喉が楽になったような。あとは対症療法でパブロン飲んで仕事を少しずつ進めます。風邪のときは思考能力が落ちているので、変な回答をお客様に投げないように注意注意。

後記

一晩使ってみましたが、サーモスタットもちゃんと働きますし、耐熱圧ペットボトル*2を使う限り熱による変形も起きていません。
参考

ちなみに、この手の電熱機器の安全設計というのはある意味非常に単純で、空焚き防止のためのサーモスタット(あるいは同等の電子回路)と、安全装置としての温度ヒューズが備わっていると思います。これは、コタツも同じですね。
壊れてしまったと言っている人は、温度ヒューズが切れてしまったのでしょうか。子供のころは大手メーカーの電熱器具もけっこうアバウトだったようで、よく、コタツの温度ヒューズが切れるのを経験したものです。
CCP ペットボトル加湿器 (ブルー) KX-205P-BL

*1:たくさんお客様が付いて、大量の技術的問い合わせが来ている。

*2:表面に貼られている銘板ラベルプラスチックは剥がしてあります。