職務質問(?)された

今日は友人の結婚式で、虎ノ門ホテルオークラに行ってきました。溜池山王の駅を出てとぼとぼと歩いていくと、いきなり警備員風の人に「どちらに行かれるんで?」と訊かれました。

私: え? ホテルオークラに行くんですけど。
警備員: 悪いけど、あちら側の歩道を歩いて頂けませんか?

なにー、周りを見渡しても道路工事をしている風な人ばかりです。遠くを見渡すと、なんだか怪しい護送車両みたいのが一台。よーく、地図を見ると、そこはアメリカ合衆国大使館の目と鼻の先なのでした。アルコールでも入っていれば、「なんですと? 俺様はこれでも米国連邦歳入に年間 $1 くらいは貢献しているんだぞ。プレジデント・ジョージ・ブッシュ・ターンパイク*1だって道路標識を見たことなら一回だけあるぞぉ」とか叫んで交番に同行願われるところですが、幸か不幸か全然酔っていなかったので、おとなしく反対側の歩道を歩いて事なきを得ました。(いま考えるに、バックパックからネズミ花火くらい飛び出しそうな風情に見えたのかも知れませんが。)
皆さん、ホテルオークラに行くときは、素直に虎ノ門駅から歩きましょう。
(ちなみに、現場はここ(↓))

*1:名前は、おやっさんである George H. W. Bush から取られている。