ぬけみちマップ買った

いざというときに持っていると気分が違うかな、と思って買いましたよ。ま、一人運転のときに、ここまで細かい抜け道をたどれるかどうかは分かりませんが。ちなみに、同シリーズには

  • 休日レジャー用で、関東エリア(広域)のもの
  • 平日用で、首都圏エリア(詳細)のもの

という二種類があります。あ、あと関西方面とかありますけど。今回は、後者のほうを買いました。私は休日ドライバーなのですが、なぜ後者を選んだかというと、

  • 前者は地図の縮尺が粗く、細かい抜け道をたどるには使いづらそう。
  • いまやカーナビで渋滞情報を知ることができるので、平日休日問わず、リアルタイムにどこが渋滞しているかはすぐに分かる。問題は、具体的な渋滞回避の方法を細かく知ることなのだ。
  • 最近のインターナビとかがあれば、地方の渋滞くらいはカーナビの力で迂回路を示してくれる。問題なのは、今のカーナビの力では、首都圏中央部の渋滞をうまく回避できないことだ。
  • 前者は、なんだか差別化をしようとして小さな写真(ドライバーから見た視界だそうだ)を載せているのだが、なんだか軽率なアイデアで、写真も小さすぎてあまり意味がなさそう。どっちかというと、貴重な地図を隠してしまっているだけとしか思えない。

本当は、このくらいの機能をカーナビが持っていれば良いんですけどね。

ちなみに私の買ったのは、2007年4版10刷です。