Python on S60

Pythonポケコンみたいに使えたら良いのに、と思って調べたら、S60 (Symbian OS のプラットフォームらしい)で Python 2.2 ベースが動くそうじゃないですか。

かっちょいい。Pocket PC (Windows CE) なんてク○くらえだー。早速、ノキアE61 を調べてみた。日本語版のできも良さそう。
参考: pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » pocketgames直営オンラインショップ閉店のお知らせ
問題は、私は au ユーザーなので、キャリアを乗り換えなくてはいけない点だ。あと、インターナビが Bluetooth で使えないとチと困る。ちょっと考えてみよう。

au の SIM カードで、3G (UMTS) は使えないのか?

ふと思ったのですが、最近、au の cdma2000 は SIM カードを使うようになってます。このカードを GSM 携帯に刺すと、海外の GSM ネットワークが使えるというわけ。ところでふと思った。au の SIM カードを UMTS の携帯に刺して使えないんだろうか? 例えばノキアの SIM ロックフリーのデュアルモード端末に au の SIM を刺して、海外(や日本)の UMTS ネットワークを使えないんだろうか? 海外はともかく、日本では絶対無理だろうな。誰か試した人、教えてください。