Python の readline 拡張は別パッケージになってた

NetBSDPython 2.4 を pkgsrc からインストールしたのですが、readline が入っていません。いまどき readline なんて必須じゃねーの? と思って、setup.py をごにょごにょしていたが、うまく行かず。途方にくれて Google で情報探していたら、なんと NetBSD の pkgsrc では、Python の readline がアドオンとして別パッケージになっていることを発見。
lang 下じゃなくて、devel の下に py-readline というのがありました。こんなところに置いたら見つからないじゃないかー。ま、動いたからいいや。

補足その2 (4月20日加筆)

Python ではインデントをグルーピングの手がかりにしてますが、その際、ハードタブを 8文字と決めうちで処理します。だから、set ts=4 は実は危険です。私はある魔法でこれを処理していますが、基本的にはソフトタブを使ったほうが良いです。念のため。