18% 標準反射板買いました

DSC_0138
新宿のビックカメラ小田急ハルク店)で売ってました。ケンコーの折りたたみ式布状リフレクター型のものです。片面が 18% で、反対面が白色のリフレクターになっています。折りたたんでコンパクトになります。何に使うかというと、デジカメの撮影時に色の補正(ホワイトバランスの調整)に使います*1。写真が赤みがかったり青みがかったりするのを防ぎます。
店中ぐるぐる探して、ようやく一つだけ見つけました。ハクバのリフレクターに混じって一つだけありました。マイナーな商品なんでしょうか。

ちなみに上の写真は、この反射板を使ってホワイトバランス調整しています。完全な灰色になっていますよね??

*1:本来は、単体の露出計を使わずに、カメラ内蔵の露出計だけで露出を決めるのに 18% という数字が必要のようです。