照明のリモコンスイッチ

こんなの買いました。なかなか便利です。ただ、AC 電源を一度落とすと、リモコンで操作するまで照明が点かないのが非常に不便かも。つまり、AC 電源を落とすと、前回のリモコン操作の状態を忘れてしまう訳です。AC 電源投入時のデフォルトは on のほうが良いんじゃないか、って思います。
rakuten:brico:480048:detail

今度、中を覗いてみるつもり

リモコン操作すると、カチカチ音がします。つまり、リレー(マグネットスイッチ)を使っているということですね。これ、A 接点と B 接点を入れ替えれば、デフォルト on になるんじゃないか。リモコンの on と off の操作が逆になるのが難点ですが、いまよりマシです。今度バラしてみよう。