ラーメン博物館

CIMG4101
いまさらながら、新横浜のラーメン博物館行ってきました。こむらさき、けやき、ふくちゃん、を食してきました。(けやきとふくちゃんは、ミニラーメンにしました。)
こむらさきは、麺が少し茹ですぎ*1でしたが、味はまあまあかな。五つ星で 3つくらいかな。けやきは美味しかったです。さすが。星 5つあげても良い感じ。
ちなみに、ふくちゃんは最悪。なに、あのしょっぱいスープは。麺もしょっぱい。塩水で茹でたような味。とんこつスープの香りなんて分からなくなっています。私もいろいろ博多ラーメン、長浜ラーメンを食しているつもりですが、あんなヒドいのは久しぶりでした。九州出身のかみさんなどは、お湯を貰って薄めてました。平然とお湯を渡す店員も店員だ。普通、作り直すよな。かみさんは、東京での博多ラーメンの評判を落としているのは、ああいう店じゃないか、と憤慨してました。

*1:メニューには、「少し硬めに茹でるのが特徴」とか書いてあるのに。