JR 東日本と東海は、ここまで仲悪いのか

イカパスモが相互利用できるようになってから*1初めて新横浜を訪れました。駅を出札するとき、スイカの残高が少なくなっていて不安だったのですが、なんとかギリギリ出られました。新横浜ではスイカで精算できないので、極めて不便です。それどころか、

横浜駅では、スイカのチャージもできません!*2

どうして改札機はスイカ対応しているのに、券売機はスイカ非対応なのか? この中途半端さが、東日本と東海の仲の悪さを物語っているように思えてなりません。
仕方ないので切符買いました。切符は「東日本会社線区間なのに、発行元は JR 東海(○に「海」と書いてある)です。いやーん。切符の用紙も JR 東海のモノのようです。「C」って書いてありました…。

*1:パスモが出たときから相互利用始まっているって。

*2:これは、改札口に依るらしい。