Shure E4c のケーブルが裂けた

CIMG0938_ret
まだ一年半くらいしか使っていないのに…。Shure の正しい使い方によると、耳の裏側にケーブルを回すのですが、これが被覆にねじる力を与えるためか、傷んでしまったようです。Shure E4c は、細いケーブルのところに透明なビニールのカバーが付けられていて、私はこれを適切な長さに締めるためのものだと思っていたのですが、それ以外の目的として、この傷みやすい部分を保護する目的もあったのかも知れません。
いずれにしても、常によじる部分なので修理は難しく、しばらくは注意して使おうと思っています。
あ。写真をクリックして拡大すると破損箇所が分かるようになっています。