初めての(赤道儀)天体写真

orion_m42_small
今日は少し雲が多かったのですが、そんなことも言ってられないので、遠征してきました。雲の合間を縫っての撮影で、さすがにしんどかったです。あと、やっぱり極軸合わせって難しい。自分では 5分角以内には合わせたつもりだったのですが、3分間の露出は無理な感じです。オリオン M42 は、30秒露出の写真をたくさん撮って、雲に隠れていない 5枚を RegiStax 4 でコンポジットしてみました。
ピント合わせが、まだまだダメですね。あと、オートガイドは無理としても、もう少し極軸のずれを補正する方法を考えないといけないような気がしてきました。いやはや、奥が深いです。全てを GIMP で処理するのは大変そうだったので、RegiStax の力を借りました。もうちょっと良いツールが欲しくなってきました。