買い物

CIMG0977
天体撮影の遠征のとき、いかに素早くセットアップして、また、いかに素早く撤収できるかが、モチベーションの向上に繋がります。先日、赤道儀収納用にアルミケースを買いましたが、その他の細々とした機材の収納用に、同型のアルミケースをもう一つ注文しました。アルミケースの良い点は、モノを収納するときに重ねたり、ぐちゃぐちゃに詰めたりしなくて良いので見通しが良く、モノの所在を場所で覚えられる点にあります。これは、前職時代の上司である S さんから学んだ体験によるものです。
他に、鏡筒と三脚*1収納用に、カメラ用三脚ケースを買いました。鏡筒用には、エツミアペックスの三脚ケース(サイズ M)を、また赤道儀三脚用にエツミのハードスタンドケース 100 を買いました。散財はいつまで続くのか? 前者はともかく、後者は重い三脚用なのでやたらと丈夫にできていて、それに比例して高価です。
rakuten:mapcamera:10017151:detail
rakuten:naniwa:10013311:detail
注意しなくてはいけない点として、エツミの各製品にはサイズが書かれているのですが、これは内寸ではなくて外寸のようです。私はヨドバシでスケールを借りて、綿密に測定してから買いました。鏡筒用ですが、この下のサイズだとギリギリになりそうで、怖かったので一回り大きいのを買いました。本当はジャストサイズが嬉しいのですけど。後者の三脚用は、まだ試していません。週末にでも確認しようと思います*2

三脚入りました

右上の写真のように、無事に三脚収まりました。それにしてもデカい!

*1:赤道儀用の三脚がまた、デカいのだ。

*2:実は三脚がクルマに積みっぱなしなのだ。