小さな発見

朝、目が覚めてから、徒然なるままにラジオのチューニングダイアルを回すのが日課になっています。デジタル表示のシンセサイザチューナーと違って良いのは、目的の放送局にジャンプするのではなく、連続的に間の放送局を拾っていけるところでしょうか。さらに、放送バンド幅を見ながら自分が今、どこを選局しているのか一目瞭然なのも良いです。全体を俯瞰しつつ、ふと小さな拾い物ができる、といったところでしょうか。いつもの通勤で裏道を歩きながら、小さな発見があるのに似ているかも知れません。
さて。今朝は、たまたま懐かしい邦楽ばかり流している放送局を見つけました。87.4MHz の FM 横浜よりも少し下です。カーナビ付きのドライブのごときデジタル表示のチューナーと違って、いま、自分がどこに同調しているのか正確に分からないのも醍醐味かも知れません。早速、アマチュア無線機の受信周波数を FM 放送バンドに合わせて、この放送局の同定を始めますが…。なんと、見つかりません。FM ラジオは、受信用のランダムワイヤに繋いであるのですが、無線機のほうは、間にオートチューナーが入っていて、VHF の受信感度がいまいちなのです。おまけに、これは後で気づいたのですが、そちらのほうのアンテナは放送局と反対側に設置されていたのでした。VHF 帯になると直進性が強くなってくるので、逆向きのアンテナではうまく拾えないことが多くなってきます。
しようがないので、今度は放送内容に直接注意を払うことにします。ちょうど 7時の時報が近づき、放送局のアナウンスが入りました。「エフエムさがみ」というコミュニティ FM 局だということが分かりました。

最近の大きな放送局が、トーク番組などに力を入れているのに比べて、こういったコミュニティ FM 局は、時間帯にもよりますが懐かしい音楽を続けて放送していることが多く、イージーリスニングには最適です。今日は、小さな発見をして気持ちの良い朝でした。