サトー電気

町田のサトー電気に行ってきました。珍しく (失礼)、複数のお客とバッティングです。一人の若いお客さんがいて

若いお客: えーと、0.01uF のコンデンサください。
店員: 0.01uF というと、いろいろ種類があるんですけれど。フィルムコンデンサとか…。(← いきなりマニアックなの例示するよなあ)
若いお客: え、そうなんですか?
店員: 青い色でしたか?
: (独白) 青? 積層セラミックのことかな。
若いお客: えーと、ピンクだったかな?
店員: ピンクというより、茶色って感じですか?
若いお客: そうです、それです。

なかなか良い会話だと思いました。
その後、その上司と思しき年配の人が店に来て、「そうなんだよねー、一応学校出ているんだけど、やっぱり我々とは経験が違うんだよね。我々は、こういうので遊んでいたからね。」
確かに、そうかも知れません。ちなみに私はというと、ロジック IC とか抵抗くらいなら分かりますが、さすがに真空管で遊んだことはないので、そういうのが出てくると会話に困ります。