ENC28J60

PIC で TCP/IP するときに、PIC18F97J60 シリーズじゃないとダメなんじゃないかとずっと思っていて、しかしこいつは DIP パッケージでないので素人的には不便だなあと感じていました。ところが、実は Microchip 提供の TCP/IP スタックって、ENC28J60 という外付け Ethernet コントローラをサポートしていることが分かりました。ENC28J60 は DIP なので、あとは DIP の PIC18 と、パルストランス内蔵モジュラソケットなどを用意すれば、簡単に Ethernet 制御の PIC マイコンを組めるのではないかなあ、とか思い始めました。(PIC18F97J60 だって変換基板を使えば 2.54mm ピッチになるじゃないか、と思われるかも知れませんが、大抵の変換基板では二列並んだピン配置になってしまうので、これだとブレッドボードに入らない(ショートしてしまう)のです。なんか、うまいブレッドボードはないかなあ。)
気になるのは、必要なメモリ量です。ここにあるプレゼン資料を見た限り、TCP/IP スタック自体は 25Kb (って書いてあるけど、きっとキロバイトだろう)くらいで入るらしいので、そこそこの PIC18 を持ってくればなんとかなりそうです。Microchip のサイトで調べてみると、DIP (スリム DIP を含む)でプログラムメモリ多めのものって結構ある感じです。今度試してみたいなあ。共立の Ethernet PIC カード KBC-P18LAN って便利だけど、基板がデカし、ちょっと高価なのです。もっと気軽に使えるのが欲しいと思う今日この頃です。