蛍光灯を換えた

ずーと長く使っていた蛍光管を交換しました。スリムラインという円形の蛍光灯です。高周波点灯方式のためか寿命が長いように思えます。器具を購入してから 7年ほど無交換で使っていました。さすがに最近、点灯時に(点灯回路から)異音が出たりするので(後記: 異音は蛍光管の寿命が原因ではなかったようです)、交換することにしました。蛍光管の進歩もあるのかも知れませんが、明るい〜。早く交換すればよかったかな? 値段は 2,500円程度でした(34W 型と 27W 型の両方で。)。あまりにも明るいので、省電力モードで使っています。これで十分です。

あ、蛇足ですが、蛍光管は照明器具に合ったものを使いましょう。高周波点灯方式(Hf 方式)の器具は明るい、ちらつきが少ない、発光効率が良い、蛍光管が長寿命という特徴があるので、この際、照明器具の買い替えを考えても良いかも知れません。さらに、私は回し者ではないのですが、ビックカメラではいま「エコ・ファーストポイントキャンペーン」とかいうのをやっていて、電球型蛍光灯などが 20% ポイント還元になっているらしいです。最近の電球型蛍光灯は点灯が早いので、違和感も少なくなっているようです。うちも、廊下の電球を交換しようか検討中です。