ホンダよ、お前もか

先日、NAVITIME に少し苦言を書きましたが、ホンダのインターナビが、もっとおバカなことになって呆れています。internavi Premium Club のドライブプランニング機能なのですが、ページを開くと最初に、地図の中心が青山のホンダ本社になるのです。普通、自宅を中心に表示しないか?*1 あえて自宅を表示させるには、

  1. 一度、出発地をリセットして、
  2. 出発地に「自宅を設定」し、
  3. 「地図」表示ボタンを押します。

でも、一度ページを離れると、またホンダ本社に逆戻りです。
某社の Acrobat リーダー(最近は名前が変わった)もそうなのですが、バグ対策、セキュリティ対策とか言いながらメジャーバージョンアップを強制させ*2、見た目ばかりが派手になりながら使い勝手が劣化していくのは、いったいどういったものでしょうか。入社したての新人クンをコンテストに参加させ、見た目が綺麗なものをどんどん新製品に採用していくのでしょうか。クルマのフロントパネルも奇を衒ったものが出てきて(スピードメーターを運転席と助手席の中央に配置してどうする)、私はオーソドックスなホンダ車は好きだったのですが、今回のインターナビ改悪には呆れました。
某携帯電話会社の web メールに次々とバグ(他人のメールが見られたらり、フィルタリングが誤っていたり)が見つかるなど、日本国内のソフト設計技術に不安を覚えます。理系離れ、とりわけ情報分野から学生が離れて久しいですが、あれから数年を経て現場の技術者レベルまで落ち始めているのでしょうか。インドでは未だに情報分野の人気が高く、給与レベルも高いらしいので、今後は、どんどんインドにソフト設計を発注したほうが良いかも知れませんね。(先日、インドのソフト会社とミーティングしたら、そのうちの二人が日本語ペラペラだったので驚いた。)

*1:まあ、徹夜作業をしているホンダ社員にとっては、ホンダ本社が「家」みたいなものかも知れないが。あ、だからバグに気付かなかったのかな?

*2:今の Adobe リーダー v8 は、Acrobat 史上最悪の使いにくさだと思う。と思ったら、もう v9 になっていた! 知らなかった。