天体観望会

DSC_0190_ret
恒例の天文観望会に参加してきました。今日は月が綺麗で、子供たちは興味深く望遠鏡を覗いていました。これも、詳細はまた今度。皆様、お疲れさまでした!

Stellarium

H さんに、Stellarium の最新版(0.10.0 beta)を見せていただきました。私はずっと 0.9.0 を使っていたのですが、なんだか画面がカッコ良くなってるー。今度アップデートしなくては。木星がグルグル回るのも素敵です。

Mind Map

Mind Map というソフトを教えて頂きました。最初は、「魚の骨」を描くためのツールかと思いましたが、本来は物事の思考概念を映像化するための手法のようです。文字で考えるよりもイメージで捉えるほうが得意なので、ちょっと勉強してみようと思います。