また、チャリに轢かれそうになる

成子坂の「歩道」を歩いていたら、坂を下りてきたチャリに、今日は本気で轢かれそうになりました。気分的には、時速 30km 近い速度で走ってきた*1チャリを、数十センチくらいの感覚できわどく避けた感覚です。本気で死ぬかと思いました。
坂を新宿駅の方向に向かって歩いていたのですが、前を広がってチンタラ歩いているサラリーマン連中が邪魔で、右に避けて追い越そうとしたら、下り坂を飛ばしてくる自転車があった訳です。あれ、接触したら本気で転倒するよな。双方が重症を負ってもおかしくないところです。(下り坂の歩道を猛スピードで走ればどういう事態が予測されるか、分からない人間がいるわけですよ。今日の場合は労災になるんだろうけど、何か保険に入っておいたほうが安心かも知れない。当て逃げされたら、当てられ損です!)
クルマもそうですが、チャリにしても、歩行者にしても、本当にマナーが悪いように感じます。確かに、クルマに乗れば自転車が邪魔に思えるのは事実ですし、逆に自転車で車道を走ればダンプカーに幅寄せされて怖い思いをしたりしますが、これは万国共通の問題なのでしょうか。私にはどうしても、日本人がとりわけ社会責任に対してルーズに思えて仕方ありません。(認知バイアスかも知れないけど)
ちなみに、現場はここ。ニアミス多発地帯なので、皆さん気をつけましょう。

><


間違っても、こういうことをしてはいけません!

*1:私も、以前は休日にチャリを飛ばした経験があるので、なんとなく速度は分かる。