Nokia 用 USB チャージャーを作る

CIMG4672
私は、携帯としてノキアの N73 を使っているのですが*1、残念なことに、こいつには USB 充電器(チャージャー)が付いてきません。最近は、家電量販店でいくらでも USB チャージャーを売っているのですが、ノキアは充電端子が特殊*2で、特に最近のノキアは極細の AC アダプタコネクタを使っていて、これに対応する USB チャージャーを日本国内で探すのは大変です。通販を使えば買えないことはないのですが、大抵高価なのです。(ちなみに、海外では数ドルとか数ユーロで互換品を売っているようです。)
さらに、私は以前に Mobile Battery SLIM (参考) という携帯型 USB タイプ電源を買ったのですが、GPS ロガーを使わなくなってからというもの*3、この USB 電源の出番が減っていることが残念でした。なんとかして、この電源を使ってノキアの携帯と iPod を充電できないものかと考えていたのです。iPod についていうと、こいつは iPod 専用の USB タイプ電源を使うか、PC の USB コネクタに差さないと充電できないようになっています。USB の 4端子のうち、いくつかを工夫すれば充電できるそうなので、こいつも自作でなんとかしようと思っています。
話を戻して、今日はまず、ノキア用の USB チャージャーを自作することにしました。N73 に使えるコネクタの入手は困難なので、まずは、N73 付属の AC アダプタを、ケーブルの途中で切断します。この際、極性と電圧をチェックしておきます。N73 付属電源の電圧は公称 5V ですが、開放電圧では 6V 強あることが分かりました。しかし、安価な USB 充電ケーブルが市販されていることを考えると、おそらく 5V を直接供給しても充電できるのではないかと踏みました。
続いて、ケーブルの中途に、先日秋葉原のヒロセで買ってきたコネクタ(オス・メス)を挟みました。さらに、家に転がっている不要な USB ケーブルを拾ってきて、そいつもケーブルの中途で切断し、同様のコネクタを取り付けました。これで完成です*4
試しに接続してみたところ、従来通り AC アダプタでも充電できますし(あたりまえだ)、PC の USB コネクタ、さらには上述の Mobile Battery SLIM からも充電できることが確認できました。めでたし、めでたし。これでしばらくは、N73 と Mobile Battery SLIM を活用しようと思います。iPod 用の充電器については、既に部品を購入してあるので、近いうちに工作しようと思っています。

重要な後記

USB 充電ケーブルですが、ThinkPad T42 ではうまく充電できたのですが、Dell Latitude D610 ではダメでした。PC 側が過電流を検出するのか、携帯側が電圧ドロップを検出するのか、携帯の画面にエラーメッセージが出て充電が中断してしまいます。しかたがないので、PC と携帯の間に Mobile Battery SLIM を挟んだら、(たぶん)うまく充電できるようになりました。(Mobile Battery SLIM をバッファのように使っている)

*1:使い勝手が悪いので、いずれ乗り換えたい。

*2:というか、日本の携帯が特殊なのかも。

*3:最近は、GarmineTrex Vista HCx を持ち歩いている。

*4:一つ注意点として、もし PC の USB コネクタから充電するつもりならば、残りの 2線が他の線と短絡しないよう、それぞれ絶縁しておくこと。