会話を引き延ばされてるし…

最近、職場への迷惑電話が増えています*1。特に、お客様からの電話窓口になっている部門では、連日のように不動産投資の勧誘電話がかかっているようです。この応対を聞いていると、いろんなタイプの人があって興味深いです。

  • 感情的に激昂して、いきなりガチャンと電話を切るタイプ (なんとなく、人付き合いの苦手そうな人に多い)
  • 単純に「すいません、興味ないですから。ではでは」と言って電話を切るタイプ (← 私だ)
  • 相手の立場を理解しているような丁重なことを言いながら、しかし相手のペースに巻き込まれず冷静に対応するタイプ (営業とかマーケティングのマネージャクラスに多い)

さて。今日、職場で帰宅する準備をしていたら、とある部署の人に迷惑電話がかかってきました。電話の応対を聞いていると*2、本人はセオリー通りに勧誘と断ろうと考えてみたいなのですが、どう聞いても、相手のペースに巻き込まれて応対が長引いている様子です。一昔前の警察ドラマで、話術にはまって警察に逆探知されてしまうような、人の良い誘拐犯の電話みたいに思えてきて、苦笑しました。

*1:ま、最近というほどでもないかな?

*2:こちらの声しか聞こえてこないのですが。