中高生限定、1,560円の温泉旅行プラン!?

日経産業新聞にてセンセーショナルな取り上げ方をされていたので、せっかちな私は、日本旅行にかなりの悪意を感じました。温泉旅行先で、マナーを覚えない中高生が傍若無人な豪遊をするのか! と。そんな旅館で、一緒に温泉を満喫したくないぞ! と。せめて、部屋の掃除、布団の上げ下ろしくらい手伝って行け! と。
憤慨して日本旅行のサイトを覗きに行ったのですが、これは同紙の見出しがキャッチーなだけであり、それほど日本の高校生をバカにしたものではなさそうだ、ということで安心しました。

どんな内容かというと、たとえば

  • ルームチャージは、一泊 7,800円
  • もちろん、夕・朝食は付きません
  • 5人まで同室で泊まって OK (7,800÷5=1,560円)
  • 部屋は風呂なし、トイレなし
  • 浴衣は付かないので、持参のこと*1
  • 20歳未満は、親権者の同意書が必要

とのことです*2
寝台特急「あさかぜ」を占拠し、駅に着くたびに飛び降りつつ車掌を牽制しながら記念撮影し、乗務員に酒を注文するような極悪高校生(← 20年前の俺たちのことだ。申し訳ございません)に比べれば、まあ、可愛いものです*3

*1:これは、建前ではないかと思うが。

*2:中高生限定という文言は見つからなかったので、別に大人が利用しても構わないのだと思う。もっとも、そんな旅行は嫌だが。

*3:それら高校生は、車内で大騒ぎをした挙句、翌日の広島では原爆体験者の講演中に居眠りをして呆れられ、翌年から寝台特急の利用は中止になったらしい。当時を振り返り、関係者の皆様にお詫び申し上げます。どうもすみませんでした。