サウンドカードがハングアップしてしまう

以前、Creative の Digital Music SX というサウンドカード(USB タイプだけど)を購入したのですが、ちょっとこいつが不安定で困っています。Creative のサポートサイトに行くと、赤い字で

In our experience it happens rarely that an audio card is actually faulty!

とか書いてあるんですが、現実的に、サウンドカードの電源すら切れなくなってしまう、というのは、PC のせいではないような気がします。Windows をリブートしてもダメで、サウンドカードの AC アダプタを一度抜き差しすると直るようです*1。更新用のファームウェアも公開されてないし。
この現象が起きるのは、どうも、USB 帯域が不足して Windows で警告メッセージが出たあとのような気がします。USB 1.1 というのが、確かに敗因だよな、という感じ。なんだかパチもんを買ってしまったようで、実に悲しい。安くなかったのにな。

とりあえず

96kHz サンプリングモードを無効にしました。これで少し、USB 帯域減るでしょう。とりあえず IQ 入力できれば Faros は動くので。(IQ なくても、なんとかなるって?)

*1:遠隔で電源をオン・オフできる装置でも作るか…。