Advanced USB Monitor のライセンス

AGG Software という会社のソフトウェア製品です。USB プロトコルのアナライザというところでしょうか。
ずっと以前、仕事で使おうと思って Lite 版のライセンスを購入しました。先日、別の PC にインストールし直したところ、なんとライセンスキーを受け付けません。がーん。なんだよ、ひどいな、と思ってユーザーサポートにメール書いたら、すぐに返事が来ました。この辺は優秀なサポートです。しかし、いわく

Is it possible your one year period of free updates is over? In this case the latest version from our site doesn't accept your key.
If you want, you may purchase an update (with the 50% discount) or use the previous version with this key as long as you want.
Please let me know if you have any further questions or concerns.

購入したときにうっかりしたのですが、アップデートは 1年間の限定サービスだったようです。ここまでは許す。問題は、同社のウェブサイトでは、常に最新版のソフトしかダウンロードできないことです。つまり、ライセンスだけ購入して、ソフトウェア実行ファイルを無くしてしまうと、購入 1年後から実行ファイルの入手ができなくなるということです。
しかし、慌ててバックアップディスクを探したら、ライセンスファイルと一緒に購入時の実行ファイルが出てきました。ああ、なんて私は几帳面なんだー。(自画自賛
以前にも、ニコンのデジカメ関連ソフトのバージョンアップで値段が急騰したりして、オンライン購入にはいろいろと危機感を持ち始めています*1。無償アップデート期間の記憶はともかくとして、とりあえずライセンス購入と同時に、ソフトウェア実行ファイルも CD-R か何かに保存しておくことが重要だと思いました。
閑話休題。件の USB Monitor ですが、無事に旧バージョンのインストールとライセンス認証ができました。調子こいて、試しに最新版を上書きインストールしたら、ライセンスが失効して動かなくなりました。なんか、真面目にライセンス期間を計算しているようです、って当たり前か。また、再インストールに手間取ってしまいました。このソフトは特殊なドライバをインストールするようで、インストールやアンインストールの後には、Windows の再起動が必要なのです。一日中(← 大袈裟)、Windows の先起動に明け暮れるはめになりました。

*1:この件はオンライン購入と関係ないか。ま、いいや。