Faros に、ハマってた

一昨日かな? PC の USB ハブに USB メモリを差したら、PC がメモリを認識できなくなくなって、ハブの再接続をしたりしていました。それから Faros*1がおかしくなって、全然ビーコンを受信できなくなりました。まず第一に、Creative の USB サウンドアダプタが認識できなくなったのは良しとして*2、いろいろ調査したにも関わらず、2日間くらい、はまってました。問題解決のサポート技術者がこんなことでは情けない限りです。
まず第一に、アンテナ切替器を Elecraft K2 に替えてワッチしてみたのですが、10MHz 帯の通信が聞こえてきますので、問題ありません。少なくともアンテナに致命的な問題が起きていることはないようです。続いて、アンテナを SoftRock に戻して、Rocky で 7MHz 帯をワッチしましたが、これも問題ありません。しかし、相変わらず Faros のスペクトルは静かなままです。
今日の昼頃になって、ようやく原因が分かりました。USB ハブが切断したときに、Faros のオーディオ入力が USB サウンドアダプタから内蔵オーディオに切り替わってしまっていたのでした。こんなの、勝手に切り替わるなよなー。せめて、エラーを出してくれたほうが嬉しいです。
でも、ようやく原因が分かり、ビーコンモニタは復活しました。良かった。。。

*1:ビーコンのモニタソフト。

*2:ぜんぜん良くありません! でも、もう諦めた。USB 抜いて外部電源も抜き差しすれば、再度認識できるようになります。どうも、ファームウェアが暴走しているくさい。